マスクを着用している患者さんの顔を覚えるコツ
Q133、マスクを着けた患者さんの顔がなかなか覚えられません。薬剤師を覚えてもらうのも難しい気がします。マスク着用下で信......
Q133、マスクを着けた患者さんの顔がなかなか覚えられません。薬剤師を覚えてもらうのも難しい気がします。マスク着用下で信......
Q132、管理薬剤師としてシフト調整業務を行っていますが、正直やりたくありません。何回も組み直しになってがっかりすること......
Q131、奥さまとふたり暮らしをしている80代の男性認知症患者さんのお宅へ在宅訪問サービスで伺うことになりました。認知症......
Q130、「0410対応」により電話で服薬指導をする機会が増えました。顔の見えない患者さんに対して服薬指導をする際どのよ......
Q129、「あそこの薬局は待ち時間が長い」など他の医療機関のクレームを話す患者さんがいました。苦笑いをするしかなかったの......
Q128、新人薬剤師が調剤過誤を起こしてしまい、患者さんのお宅へ謝罪に同行することになりました。管理薬剤師としてどのよう......
Q127、飲み残しの薬を持ってきてくださる患者さんの中には「買い取ってもらえる」と思っている方もいます。気分を害すること......
Q126、待ち時間が生じることを患者さんに事前に説明したり、謝ったりしても「もっと早くできないの?」などと言われ、謝るこ......
Q125、服薬指導の際、高齢患者さんの耳に顔を寄せて話をしたら「年寄りだからってバカにして」と怒鳴られてしまいました。お......
Q124、新型コロナウイルス感染への不安や外出自粛のストレスを訴える患者さんの声にどう答えたらよいのでしょうか。
Q123、薬学生の時の実務実習で患者さんに怒鳴られてから在宅業務が怖くなってしまいました。
Q122 、クレームは言われても「ありがとう」と言われることがない。薬剤師の仕事にやりがいを感じられなくなってきました。
Q121、感染症患者さんの隔離スペースを用意していない薬局の場合、クレームにどう応対するべき?
Q120、男性患者さんから休みの日や連絡先などプライベートなことを聞かれて困っています。
Q119、今年入職した新人薬剤師が飲み会に参加してくれません。薬局の従業員同士の仲は良好なはずなのですが……。