
話が長い患者さんとの会話をうまくコントロールする方法
話し好きでなかなか会話が終わらない患者さん。無理に話を終わ…
(10分) NEW
薬剤師に必要なコミュニケーションスキルが身につく! 薬局、電話、在宅訪問など、さまざまなシチュエーションにおける接遇のポイントを解説しています。
薬局でよくある場面を題材に、コミュニケーショントラブルを解決するために必要なスキルを、帝京平成大学 井手口 直子先生がわかりやすく解説します。
話し好きでなかなか会話が終わらない患者さん。無理に話を終わ…
(10分) NEW
インターネットなどでお薬の情報を調べてきた患者さん。希望し…
(10分) NEW
友達からジェネリック医薬品は危ないと聞いて不安になった患者…
(9分)
電話で処方薬について尋ねてきた患者さん。薬剤師は詳しく説明…
(10分)
在宅療養中の患者さんのご自宅で、薬剤師が服薬状況などを詳し…
(12分)
薬剤師国家試験の過去問をもとに、実際の薬剤師業務で役立つ知識を紹介しています。
この番組では、最近の国家試験の中から薬局実務に直結する問題をピックアップ。問題を解きながら、現場に即した解説を加えていきます。薬局薬剤師に必要な知識、役立つノウハウが短時間で身につきます。
薬剤師として知っておきたい検査値の読み解き方、活かし方について、動画で分かりやすく解説しています。
近年、処方箋に臨床検査値を記載する病院が増えており、処方箋に記載された臨床検査値を活用して、より質の高い処方鑑査や疑義照会、服薬指導を行うことが薬局薬剤師に求められています。各検査値の読み解き方から症例を用いた実践的な活用法まで病院で長年の臨床経験を持つ木村健先生がレクチャーします。日常業務のグレードアップにお役立てください。