更新日:2023.03.23公開日:2017.02.07
現在の職場へ退職を申し出るには
Q85、現在の薬局から転職したいと考えています。転職先からはすでに内定が出ていて、退職を待ってもらっている状況です。しか......
更新日:2023.03.23公開日:2017.02.07
更新日:2023.03.23公開日:2017.02.07
Q85、現在の薬局から転職したいと考えています。転職先からはすでに内定が出ていて、退職を待ってもらっている状況です。しか......
更新日:2023.03.23公開日:2017.02.07
更新日:2023.04.27公開日:2017.01.24
薬剤師が被災地での救援活動に参加するには、どのような手続きが必要?
更新日:2023.04.27公開日:2017.01.24
更新日:2023.03.23公開日:2017.01.10
Q84、地方で処方を受けた患者さんについて、面識のない医師のいるクリニックへ問い合わせをしなければならないことがあります......
更新日:2023.03.23公開日:2017.01.10
更新日:2023.04.27公開日:2016.12.20
災害から72時間以降の急性期の災害医療体制は? 医薬品の供給ルートも平時とは違いが。
更新日:2023.04.27公開日:2016.12.20
更新日:2017.03.01公開日:2016.12.13
2016年4月にスタートした「かかりつけ薬剤師」制度。何かと話題になっていますが、実際にどんな内容なのか、よくわからない......
更新日:2017.03.01公開日:2016.12.13
更新日:2023.03.23公開日:2016.12.06
Q83、「以前、他の薬局で『この薬は長期間飲み続けると身体によくありません』と言われたから」という理由で、処方された薬を......
更新日:2023.03.23公開日:2016.12.06
更新日:2023.04.27公開日:2016.11.24
災害発生から72時間以内の災害医療の仕組みはどのようになっている? 現場で行うべきことは?
更新日:2023.04.27公開日:2016.11.24
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.15
Q82、高齢の患者さんとの関わり方に自信がありません。投薬中に何度も聞き返されてしまったり、わかりやすく伝えたつもりなの......
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.15
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.01
Q81、部下のミスに対し、とても感情的な怒り方をする上司がいます。ハサミなどの文房具を定位置に戻し忘れただけでも大きな声......
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.01
公開日:2016.10.26
アドヒアランスとは、患者さんが積極的に治療へ関わろうとする姿勢のこと。医師目線になりがちな従来のコンプライアンス概念から......
公開日:2016.10.26
更新日:2017.03.01公開日:2016.10.24
本部が主導することで店舗間の在庫管理がうまくいくことも。具体的な方法とは?
更新日:2017.03.01公開日:2016.10.24
更新日:2019.12.27公開日:2016.10.21
現在のマイナンバー法で検討されている情報連携は、健康診断データの管理や予防接種の履歴、さらに「医療保険のオンライン資格確......
更新日:2019.12.27公開日:2016.10.21
更新日:2023.03.23公開日:2016.10.19
Q80、事務の方がレセコンに入力した薬の名前が間違っており、患者さんに実際よりも高い金額をいただいてしまうというミスがあ......
更新日:2023.03.23公開日:2016.10.19
公開日:2016.10.12
かかりつけ薬局として患者さんと関わるようになると、認知機能の低下など、患者さんの変化に気付きやすくなります。薬剤師の気づ......
公開日:2016.10.12
更新日:2023.03.23公開日:2016.10.05
Q79、処方元であるクリニックの医師が、疑義照会に応じてくれないので困っています。多忙を理由に断られたり、その後連絡が取......
更新日:2023.03.23公開日:2016.10.05