更新日:2023.03.23公開日:2016.11.01
感情的な上司との付き合い方
Q81、部下のミスに対し、とても感情的な怒り方をする上司がいます。ハサミなどの文房具を定位置に戻し忘れただけでも大きな声......
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.01
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.01
Q81、部下のミスに対し、とても感情的な怒り方をする上司がいます。ハサミなどの文房具を定位置に戻し忘れただけでも大きな声......
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.01
公開日:2016.10.26
アドヒアランスとは、患者さんが積極的に治療へ関わろうとする姿勢のこと。医師目線になりがちな従来のコンプライアンス概念から......
公開日:2016.10.26
更新日:2017.03.01公開日:2016.10.24
本部が主導することで店舗間の在庫管理がうまくいくことも。具体的な方法とは?
更新日:2017.03.01公開日:2016.10.24
更新日:2019.12.27公開日:2016.10.21
現在のマイナンバー法で検討されている情報連携は、健康診断データの管理や予防接種の履歴、さらに「医療保険のオンライン資格確......
更新日:2019.12.27公開日:2016.10.21
更新日:2023.03.23公開日:2016.10.19
Q80、事務の方がレセコンに入力した薬の名前が間違っており、患者さんに実際よりも高い金額をいただいてしまうというミスがあ......
更新日:2023.03.23公開日:2016.10.19
公開日:2016.10.12
かかりつけ薬局として患者さんと関わるようになると、認知機能の低下など、患者さんの変化に気付きやすくなります。薬剤師の気づ......
公開日:2016.10.12
更新日:2023.03.23公開日:2016.10.05
Q79、処方元であるクリニックの医師が、疑義照会に応じてくれないので困っています。多忙を理由に断られたり、その後連絡が取......
更新日:2023.03.23公開日:2016.10.05
更新日:2017.02.10公開日:2016.10.03
在庫は薬局の資産。スタッフ全員がコスト意識をもって管理できるようにするためには?
更新日:2017.02.10公開日:2016.10.03
更新日:2017.01.16公開日:2016.09.26
1週間ごとの在庫チェックを積み重ねることにより、在庫の流れがみえてくる!
更新日:2017.01.16公開日:2016.09.26
更新日:2019.12.27公開日:2016.09.23
現在のマイナンバー法で検討されている情報連携は、健康診断データの管理や予防接種の履歴、さらに「医療保険のオンライン資格確......
更新日:2019.12.27公開日:2016.09.23
更新日:2023.03.23公開日:2016.09.21
Q78、今年の新人として入社してきた後輩薬剤師の指導に悩んでいます。いわゆる「報告・連絡・相談」が苦手なようで、彼が原因......
更新日:2023.03.23公開日:2016.09.21
更新日:2017.01.04公開日:2016.09.12
自分の薬局の「不動在庫の定義」を共有し、“感覚”で管理している不動在庫を可視化するには?
更新日:2017.01.04公開日:2016.09.12
更新日:2023.03.23公開日:2016.09.07
Q77、先日、服薬指導中に患者さんから「この薬、効かないから変えてほしいと先生に言ったんだけど、どうしてまたこの薬なの?......
更新日:2023.03.23公開日:2016.09.07
更新日:2016.12.09公開日:2016.08.29
在庫管理は担当者が一人でやってもうまくいかない? 無駄なく、楽に薬の在庫を管理するにはどうしたら?
更新日:2016.12.09公開日:2016.08.29
更新日:2023.03.23公開日:2016.08.24
Q76、患者さんに規格の異なる薬を渡してしまい、帰宅された患者さんからクレームの電話が入ってご自宅まで謝罪へ行くことにな......
更新日:2023.03.23公開日:2016.08.24