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外出機会増え需要回復~ヘアケア・メンズコスメ市場【富士経済】

薬+読 編集部からのコメント

消費者の外出機会が徐々に増え、日本の渡航制限緩和に伴うインバウンド需要回復が期待されている化粧品市場について、富士経済が国内市場の調査結果をまとめました。毛髪のケア意識の高まりからヘアトリートメントが好調なヘアケア・ヘアメイク商品とフェイスケアを中心に新商品が多く投入されているメンズ整肌料など、メンズコスメティックスについて細かく調査されています。

富士経済は、消費者の外出機会が徐々に増え、日本の渡航制限緩和に伴うインバウンド需要回復が期待される化粧品市場について、毛髪のケア意識の高まりからヘアトリートメントが好調なヘアケア・ヘアメイク商品とフェイスケアを中心に新商品が多く投入されているメンズ整肌料など、メンズコスメティックスの国内市場を調査した結果をまとめた。

 

調査結果の概要によると、ヘアケア・ヘアメイク商品の2022年は、女性用スカルプケアやリンス・コンディショナーが前年割れとなったものの、家庭用シャンプーやヘアトリートメントでは新興ブランドの台頭により単価アップが進んだほか、コロナ禍を契機とした「おうち美容」の一環として、毛髪のケア意識が高まっていることからインバストリートメントやアウトバストリートメントといったスペシャルケアアイテムが好調だった。

 

ヘアカラーは家庭用の白髪用ヘアカラートリートメントが伸長したほか、黒髪用は家庭用、業務用ともに需要増となった。ヘアスタイリング剤は行動制限緩和に伴う外出機会の増加によって需要が回復した。

 

ヘアケア・ヘアメイク商品の22年市場に関しては前年比3.4%増の6620億円となった。

 

23年もコロナ禍を契機とした毛髪へのケア意識の高まりによってヘアトリートメントが好調なほか、シャンプーやヘアカラー、ヘアスタイリング剤も堅調な需要が予想される。23年市場については2.7%増の6802億円と見込んだ。

 

一方、メンズコスメティックスの22年は、メンズスカルプケアやメンズシェービング料が縮小したものの、ミドル世代向けの高単価ブランドが好調となったメンズシャンプー・リンスや、外出機会の増加により需要が回復しているメンズスタイリング剤をはじめ、多くの品目が伸長。

 

特に、メンズ整肌料はスキンケアにおいてオールインワンやクリームなどのフェイスケアを中心に新商品が多く投入され、美容への関心の高い層を取り込んだことから大きく伸びた。22年市場は2.8%増の1593億円という状況。

 

23年も各メーカーがメンズコスメティックスへの注力度を高めているほか、インバウンド需要の回復も期待されており、23年市場は1.8%増の1622億円との見込みを示した。

 

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出典:薬事日報

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