公開日:2017.12.14
第77回「話の長い患者さんへ上手に応対する方法」岡村祐聡先生(6)
短い時間で患者さんも満足できる服薬指導を確実に行うには?
公開日:2017.12.14
公開日:2017.12.14
短い時間で患者さんも満足できる服薬指導を確実に行うには?
公開日:2017.12.14
更新日:2023.03.23公開日:2017.12.05
Q95、精神科の門前薬局に異動したばかりです。先日、患者さんとお話をしているときに、ふと医師に対して否定的なニュアンスの......
更新日:2023.03.23公開日:2017.12.05
公開日:2017.11.21
かかりつけ薬剤師として患者さんに選んでもらうためには、プラスαの知識も深めておきたいところ。そこで活用したいのが、さまざ......
公開日:2017.11.21
更新日:2023.10.25公開日:2017.11.16
転職を考える時、できる限り自分の希望する条件や環境が整った勤務先を選びたいものです。キャリアアップを目指すのであれば、求......
更新日:2023.10.25公開日:2017.11.16
公開日:2017.11.14
これまでに学んだ考え方を踏まえ、服薬ケアを実践!
公開日:2017.11.14
更新日:2023.03.23公開日:2017.11.02
Q94、私はよく「元気がいいね」と言われる反面、細やかな気遣いなどが苦手なタイプです。自覚はあるのですが、お客さまに書類......
更新日:2023.03.23公開日:2017.11.02
公開日:2017.10.10
患者さんの正確な情報を記載することで質の高い薬歴を作成できる
公開日:2017.10.10
更新日:2023.03.23公開日:2017.10.03
Q93、人に「NO」を伝えることが苦手です。忙しい時間帯に長々とおしゃべりをされる患者さんへ「今は忙しいのでお話は後にし......
更新日:2023.03.23公開日:2017.10.03
公開日:2017.09.12
「薬局は調剤するだけの場所である」という時代は過去の話。地域医療への参入や健康予防策の拡大など、今や薬局が担う役割は大き......
公開日:2017.09.12
更新日:2024.01.17公開日:2017.09.05
Q92、3日前にお渡しした痛み止めで副作用が出てしまった患者さんから「この薬を別の薬と交換するか、だめなら返金してほしい......
更新日:2024.01.17公開日:2017.09.05
公開日:2017.08.24
薬歴記載の時間を短縮するコツは「1回の服薬指導に1つのプロブレム」!
公開日:2017.08.24
公開日:2017.08.17
臨床検査値を記載された処方箋が普及し始めています。患者さんの詳しい情報を管理する「かかりつけ薬剤師」として、臨床検査値が......
公開日:2017.08.17
更新日:2023.03.23公開日:2017.08.01
Q91、3ヵ月ほど前から、薬剤師8名、事務スタッフ2名の調剤薬局で薬局長をしています。できるだけスタッフが働きやすい環境......
更新日:2023.03.23公開日:2017.08.01
更新日:2017.08.24公開日:2017.07.20
「いい服薬指導」を行うための情報は、どのように集めたら?
更新日:2017.08.24公開日:2017.07.20
更新日:2023.03.23公開日:2017.07.04
Q90、大学病院に勤務しているのですが、一般に完治が難しいとされる病気を告知されたばかりの患者さんへの接し方に悩んでいま......
更新日:2023.03.23公開日:2017.07.04