更新日:2023.03.23公開日:2014.12.24
薬をお渡しする順番の説明
Q28、患者さんに薬をお渡しする順番が逆になり、「私の方が先に来ていたのにおかしい。処理を忘れていたのではないか」とクレ......
更新日:2023.03.23公開日:2014.12.24
更新日:2023.03.23公開日:2014.12.24
Q28、患者さんに薬をお渡しする順番が逆になり、「私の方が先に来ていたのにおかしい。処理を忘れていたのではないか」とクレ......
更新日:2023.03.23公開日:2014.12.24
更新日:2015.01.16公開日:2014.12.19
定期的に同じ商品を購入する「リピーター」のお客さまにこそ、薬剤師として積極的な声かけが求められる。
更新日:2015.01.16公開日:2014.12.19
更新日:2016.03.08公開日:2014.12.10
サプリメントや一般用医薬品を求める人々の増加。そこで薬剤師に求められる意識と役割とは。
更新日:2016.03.08公開日:2014.12.10
更新日:2023.03.23公開日:2014.12.03
Q27、事務の方が休憩中に電話がかかってきたのですが、薬局スタッフは全員、患者さん応対に追われていて、電話に出られません......
更新日:2023.03.23公開日:2014.12.03
更新日:2023.03.23公開日:2014.11.26
Q26、前回話したことを忘れ、同じ患者さんに同じことを聞いてしまいます。薬に関することなら薬歴を確認できるのですが……。......
更新日:2023.03.23公開日:2014.11.26
更新日:2016.02.08公開日:2014.11.21
薬剤師がサプリメントを服用している患者さんに対して果たすべき役割とは。患者さんにはどのように関わるべき?
更新日:2016.02.08公開日:2014.11.21
更新日:2023.03.23公開日:2014.11.19
Q25、自分が飲んでいる薬のことをよく知りたいと、薬局カウンターで質問責めにしてくる患者さんがいます。この方、薬局に来る......
更新日:2023.03.23公開日:2014.11.19
更新日:2023.03.23公開日:2014.11.12
Q24、服薬指導のとき、うつ病の患者さんに対しての声かけについて質問です。「調子はどうですか?」「つらくないですか?」と......
更新日:2023.03.23公開日:2014.11.12
更新日:2023.03.23公開日:2014.11.05
Q23、漢方を処方されている患者さんがいて、相互作用や効能効果について、細かく質問されます。私は漢方について詳しくないの......
更新日:2023.03.23公開日:2014.11.05
更新日:2023.04.27公開日:2014.10.27
災害に備えておくべき物品と、具体的な通信手段の一覧リスト。各薬局で災害への備えの参考に。
更新日:2023.04.27公開日:2014.10.27
更新日:2023.03.23公開日:2014.10.22
Q22、患者さんから「●●サプリメントと▲▲サプリメント、どちらの方が効果がありますか」「テレビで話題の○○サプリメント......
更新日:2023.03.23公開日:2014.10.22
更新日:2023.04.27公開日:2014.10.20
災害が現実となったとき、薬局には何が求められるのか。普段の備えと災害時の薬剤師の行動について。
更新日:2023.04.27公開日:2014.10.20
更新日:2023.03.23公開日:2014.10.15
Q21、白衣を着ていると私らしさに欠けるので、アクセサリーで個性を出したいのですが、どの程度なら薬剤師として許されますか......
更新日:2023.03.23公開日:2014.10.15
更新日:2023.04.27公開日:2014.10.13
物品の準備以外に、薬局が災害に備えておくべきことは? 混乱した状態でもスムーズな医薬品供給を実施するための4つのポイント......
更新日:2023.04.27公開日:2014.10.13
更新日:2023.03.23公開日:2014.10.08
Q20、入院している患者さんから、「担当看護師の態度が悪いから別の人に代えてほしい」と相談を受けました。このような場合、......
更新日:2023.03.23公開日:2014.10.08