公開日:2020.09.03更新日:2020.11.16
部下が起こした調剤過誤に、責任者としてどう謝罪をすべき?
Q128、新人薬剤師が調剤過誤を起こしてしまい、患者さんのお宅へ謝罪に同行することになりました。管理薬剤師としてどのよう......
公開日:2020.09.03更新日:2020.11.16
公開日:2020.09.03更新日:2020.11.16
Q128、新人薬剤師が調剤過誤を起こしてしまい、患者さんのお宅へ謝罪に同行することになりました。管理薬剤師としてどのよう......
公開日:2020.09.03更新日:2020.11.16
公開日:2020.08.06更新日:2020.11.16
Q127、飲み残しの薬を持ってきてくださる患者さんの中には「買い取ってもらえる」と思っている方もいます。気分を害すること......
公開日:2020.08.06更新日:2020.11.16
公開日:2020.07.07更新日:2020.11.16
Q126、待ち時間が生じることを患者さんに事前に説明したり、謝ったりしても「もっと早くできないの?」などと言われ、謝るこ......
公開日:2020.07.07更新日:2020.11.16
公開日:2020.06.02更新日:2020.11.16
Q125、服薬指導の際、高齢患者さんの耳に顔を寄せて話をしたら「年寄りだからってバカにして」と怒鳴られてしまいました。お......
公開日:2020.06.02更新日:2020.11.16
公開日:2020.05.08更新日:2020.11.16
Q124、新型コロナウイルス感染への不安や外出自粛のストレスを訴える患者さんの声にどう答えたらよいのでしょうか。
公開日:2020.05.08更新日:2020.11.16
公開日:2020.04.02更新日:2020.11.16
Q123、薬学生の時の実務実習で患者さんに怒鳴られてから在宅業務が怖くなってしまいました。
公開日:2020.04.02更新日:2020.11.16
公開日:2020.03.10更新日:2020.11.16
Q122 、クレームは言われても「ありがとう」と言われることがない。薬剤師の仕事にやりがいを感じられなくなってきました。
公開日:2020.03.10更新日:2020.11.16
公開日:2020.02.12更新日:2020.11.16
Q121、感染症患者さんの隔離スペースを用意していない薬局の場合、クレームにどう応対するべき?
公開日:2020.02.12更新日:2020.11.16
公開日:2020.01.10更新日:2020.11.16
Q120、男性患者さんから休みの日や連絡先などプライベートなことを聞かれて困っています。
公開日:2020.01.10更新日:2020.11.16
公開日:2019.12.05更新日:2020.11.16
Q119、今年入職した新人薬剤師が飲み会に参加してくれません。薬局の従業員同士の仲は良好なはずなのですが……。
公開日:2019.12.05更新日:2020.11.16
公開日:2019.11.05更新日:2020.11.16
Q118、不動産業者から薬局長あての電話がしつこくかかってきて困っています。
公開日:2019.11.05更新日:2020.11.16
公開日:2019.10.03更新日:2020.11.16
Q117、勤務先の調剤薬局ではいつも業務に追われています。そんな時に患者さんから話しかけられるとにこやかに対応できません......
公開日:2019.10.03更新日:2020.11.16
公開日:2019.09.03更新日:2020.11.16
Q116、パート勤務をしている薬局で最近新人さんが辞めてしまい、シフトを変わってほしいと言い出しにくい雰囲気です。
公開日:2019.09.03更新日:2020.11.16
公開日:2019.08.06更新日:2020.11.16
Q115、資格取得を進めても「給料が上がるなら……」とお金のことばかり言う若手薬剤師のモチベーションを上げるにはどうすれ......
公開日:2019.08.06更新日:2020.11.16
公開日:2019.07.04更新日:2020.11.16
Q114、薬剤師に必要なマナー&トーク術を、薬剤師であり医療接遇コミュニケーションコンサルタントの村尾孝子先生がわかりや......
公開日:2019.07.04更新日:2020.11.16