更新日:2023.03.23公開日:2017.12.05
精神科患者さんとの上手なコミュニケーション
Q95、精神科の門前薬局に異動したばかりです。先日、患者さんとお話をしているときに、ふと医師に対して否定的なニュアンスの......
更新日:2023.03.23公開日:2017.12.05
更新日:2023.03.23公開日:2017.12.05
Q95、精神科の門前薬局に異動したばかりです。先日、患者さんとお話をしているときに、ふと医師に対して否定的なニュアンスの......
更新日:2023.03.23公開日:2017.12.05
更新日:2023.03.23公開日:2017.11.02
Q94、私はよく「元気がいいね」と言われる反面、細やかな気遣いなどが苦手なタイプです。自覚はあるのですが、お客さまに書類......
更新日:2023.03.23公開日:2017.11.02
更新日:2023.03.23公開日:2017.10.03
Q93、人に「NO」を伝えることが苦手です。忙しい時間帯に長々とおしゃべりをされる患者さんへ「今は忙しいのでお話は後にし......
更新日:2023.03.23公開日:2017.10.03
更新日:2024.01.17公開日:2017.09.05
Q92、3日前にお渡しした痛み止めで副作用が出てしまった患者さんから「この薬を別の薬と交換するか、だめなら返金してほしい......
更新日:2024.01.17公開日:2017.09.05
更新日:2023.03.23公開日:2017.08.01
Q91、3ヵ月ほど前から、薬剤師8名、事務スタッフ2名の調剤薬局で薬局長をしています。できるだけスタッフが働きやすい環境......
更新日:2023.03.23公開日:2017.08.01
更新日:2023.03.23公開日:2017.07.04
Q90、大学病院に勤務しているのですが、一般に完治が難しいとされる病気を告知されたばかりの患者さんへの接し方に悩んでいま......
更新日:2023.03.23公開日:2017.07.04
更新日:2023.03.23公開日:2017.06.01
Q89、業務時間外に患者さんからのクレームへ応対していたところ、「上司の印鑑をついてお詫び文を送れ」と言われました。すで......
更新日:2023.03.23公開日:2017.06.01
更新日:2023.05.30公開日:2017.05.09
Q88、薬局長が代わり、薬局内の掲示物を見直すことになりました。責任者として私が指名されたのですが、「薬局内にあるべき掲......
更新日:2023.05.30公開日:2017.05.09
更新日:2023.03.23公開日:2017.04.04
Q87、近隣のクリニックの医師から、患者さんへの在宅訪問を依頼されました。私の勤める薬局ではこれまでに在宅訪問を行ったこ......
更新日:2023.03.23公開日:2017.04.04
更新日:2023.03.23公開日:2017.03.02
Q86、慢性疾患をお持ちの患者さんが私の勤める薬局にお越しになりました。転居された関係で薬局を変えたとのことですが、先日......
更新日:2023.03.23公開日:2017.03.02
更新日:2023.03.23公開日:2017.02.07
Q85、現在の薬局から転職したいと考えています。転職先からはすでに内定が出ていて、退職を待ってもらっている状況です。しか......
更新日:2023.03.23公開日:2017.02.07
更新日:2023.03.23公開日:2017.01.10
Q84、地方で処方を受けた患者さんについて、面識のない医師のいるクリニックへ問い合わせをしなければならないことがあります......
更新日:2023.03.23公開日:2017.01.10
更新日:2023.03.23公開日:2016.12.06
Q83、「以前、他の薬局で『この薬は長期間飲み続けると身体によくありません』と言われたから」という理由で、処方された薬を......
更新日:2023.03.23公開日:2016.12.06
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.15
Q82、高齢の患者さんとの関わり方に自信がありません。投薬中に何度も聞き返されてしまったり、わかりやすく伝えたつもりなの......
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.15
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.01
Q81、部下のミスに対し、とても感情的な怒り方をする上司がいます。ハサミなどの文房具を定位置に戻し忘れただけでも大きな声......
更新日:2023.03.23公開日:2016.11.01